fromくろはなくん

Mダックス犬の家族への想いと綴る。犬行動。犬の気持ち。

くろはなくん、お風呂ケア

今日はおふろの日。

娘がくろはなくんをお風呂に入れてくれました。

 

以前、長い間湿疹が治らなかったことがありました。

当初通っていた獣医さんに相談していたのですが、原因もわからず、治らない状態が続いていました。

友人に相談して紹介していただいた獣医さんは、今までの先生と全く違う診察をする方でした。

 

診察室に呼ばれ、すぐに診察台に乗せようとしたところ、

先生:「まだ乗せなくていいよ。抱っこしたままそこに座っていてください。」

私と息子:(半信半疑)

先生:「ワンちゃんがまずはこの空間に慣れてくれることが大事。診察という感じではないと思わせたいから。」

私と息子:(なんかすごいかも。)

10分後:「そろそろ、この空間にも慣れたころかな。じゃあ、ゆっくり診察台に連れてきて。」

私と息子:(尻尾が丸まっていない。いつもの病院だと震えているのに、今は震えていない。すごい!)

先生:「では、診せてもらうね。」

 

こんな感じで診察が始まりました。

 

まずは、犬の気持ちを最優先してくれるこの先生に完全に信頼度が高まりました。

 

湿疹に関しては、湿疹の写真をいくつか見せてくれて、おそらく〇〇であると思われます。まずはこの治療をしていこうと思います。

もし、それで治らなかったら、また別の方法を考えていきます。

 

とても分かりやすい説明でした。

この先生のおっしゃる通りにやってみようと家族に話しました。

 

その際、肛門絞りのやり方、洗い方と乾かし方を教えてもらいました。

  • シャワーでしっかり濡らすこと
  • シャンプーをしっかりと泡立ててから体を洗うこと
  • 10分ぐらい時間をかけてシャンプーをすること。
  • しっかりと洗い流すこと。
  • 何回かに一度、薬用のシャンプーを使うこと。

まずはしっかりとシャワーで体を流すことが大事。

くろはなくんは、おとなしくされるがままに、あっという間に泡で真っ白に。

全身をゆっくり優しく洗ってあげます。

 

そして、シャワーで洗い流すと・・・

 

スリムになって、顔がながーーーくなってしまいました(笑)

 

ダックスって顔がながーいのね♪と歌ってしまうほど☺

f:id:fromKurohanakun:20220223204350j:image

f:id:fromKurohanakun:20220223204359j:image

 

そこがまたダックスがかわいいーと思う瞬間です。

f:id:fromKurohanakun:20220223204421j:image

ドライヤーで乾かすとき、

完璧に乾かしすぎないようにするほうがいいいうことも教えて持っていたので、

ある程度乾いたら終了しています。

 

解き放たれたように、家の中を駆け回り、綺麗になって嬉しそうにしています😍

 

今は湿疹も全くなくなりとてもきれいな地肌になりました。

 

皮膚トラブルに悩んでいるワンちゃんは、ぜひ試してみてください。

あとはとても信頼できる獣医さんを探すことが大事です。